社労士(しゃろうし)
http://sharoushimeipo.blog81.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2つの目標
2009-10-26 Mon 00:00
いやはや… またしても更新が遅くなってしまいましたねorz

本当にすみません;

リアが忙しいこともあったのですが、メイポで2つの目標を達成してから更新しよう!!

…と考えていたら、その達成までに非常に時間がかかってしまいました><

一つは計画通り順調だったのですが、二つ目が最悪;

ある程度の困難は予想していたものの… 遥かにそれを越えてしまったために、更新が

大幅に遅延する事態となってしまいました


ではその2つの目標とは何なのか??


先ず一つ目は前回の記事でも触れたシグナスの育成です^^

話は大分前になってしまうのですが、レベル70に到達し3次転職したのは8月末頃でし



3次転職できたといっても、スキルがある程度育つまでは今迄と変わらないので、ゆっく

りと武陵で狩りを続けることにw

そして狩りをしながら考えることが一つ

ナイトウォーカーの3次スキルは何を優先して上げるべきなのだろう@@?

とはいっても… さほど難しいことは無く、実際のところはポイズンBかシャドパの二択

なんですけどねw

両方重要なスキルなのでMAXにするのは間違いなく、後は手裏剣か毒のどちらを主

体に狩りをするかといったスタイルの違いだけでしょう

参考までに色々とブログをまわって調べてみると、ポイズンBを先にあげる人が結構多

かったかな?

確かに2次スキルのヴァンパイアと上手く組み合わせれば、楽な狩りが出来そう^^

しかし…ポイズンBは中毒だけで倒すことは出来ず、結局は毒爆弾の爆風・シュリ・

ヴァンパイア等でのトドメが必要><

考えた結果・・・

今後の育成計画も考慮し、私はシャドパ先行でいくことで決定^^b

そんなこんなで、レベ75ぐらいまで武陵で頑張っていたのですが、さすがに物足りな

さと… はい サク無しなので経験値の上がりの鈍さに耐えられなくなりました><

そこで少し早いと思いつつもリプレへw

し・か・し

狩れるには狩れるけど非常に赤いです^^;

これでは大変と思い、黒字・経験値効率も良し・人が来ない(いつでも狩場が空いて

いる)の3つを満たせる所はないものか@@?と考えてみたら…

あるじゃないですか♪

少林寺の赤と銀の槍使いがいるところねw

ここだと狩りやすいし、レアドロップ(攻撃盾60%)もあるので楽しさ倍増??

おまけに人が滅多に来ないので気楽にできるしね^^

レアドロップはお目にかかれませんでしたが、ここでレベ85まで上げ…

はい!! ようやく楽に狩れて効率も良い場所へ行けるようになれました♪

向かうは… そう!安置から狩れる卵ですね^^

ただ…HPが低いのでメルやETCを拾いに行けず、結果として赤字になるのは避けれ

なかったりするのですが>< (私は書や装備品が出た時のみ拾ってましたw)

しかしレベ90ぐらいになると、ここも退屈になってきましてね…

当初は購入予定がなかったのですが、シグナスで使用していたイヤ・篭手等の強化

品もトレードで無事に売却できたこともあり… とうとうサクチケも購入;(普通の2倍の

物ですけどね><)

さあ これであとは一気に120を目指すのみ!

しかし… レベ100に到達したあたりで、今回のパッチ発生

ええ これで次回メンテまでミニダンジョンは使用できないというわけです><

困った・・・

そこで次の候補となる狩場を検討してみると、そこそこ良い場所を発見^^b

トリプルプテラスですねw

梯子等での移動もなく、ポイズンBを上手に使えば楽に狩れるし… なんといっても

非常に黒字なところが良い^^

ここでレベ110まで頑張りベノムもMAXになったところで、試しにホネに行ってみまし

たが…

はい 一瞬狩れるように感じましたが、ビーム1発で即死でしたね^^;

少々退屈感もありますが、もう最後までトリプルプテラスでいくことで決定><

適当に?頑張った結果、連休の頃に120に到達^^b

さて… この後に最後のクエがあるみたいなのですが、私はシグナスについて何も

下調べなどしていなかったので、進めていってびっくりすることに…

そうです レッドドラゴンとグリフォンを倒せ!との指令です・・・

あの… 現在HP3500ちょいなのですが、これで狩れと??

多分無理だろう;と思いつつも、夕方にまわってみると…

レッドドラゴン発見!!

距離をとって攻撃を当てていくものの… ええ 予想通り即死ですよ;;

3回ほど戻って頑張るものの(運良く人が来なかったんですよねw)やはり結果は

同じことの繰り返し;;

これは自力では無理かも><

ああ… こんなことならエナジードリンク買っておくべきだった;

助けを呼びたい気持ちになりましたが、このキャラは録ゼロなのでそれも無理^^;

そ・こ・で 思いついたのが、メインの斬りでギリギリまで削りシグナスへチェンジ

してトドメ!という作戦w

しかし問題はメインがスリピにいるため、ここに来るまでに人が来たらアウト;という

こと

誰も来ないことを祈り、大急ぎで戻ってみると…

ラッキー♪ まだ悠々とレッドドラゴンが歩いてるw

ギリギリまで削ったところでキャラチェンジ そして作戦は無事に成功しましたb

この調子でグリフォンもまわってみると、あっさりと出現!

同様の作戦で無事に討伐完了^^

さて残すは最後の魔女?との戦いみたいですが、さすがに被ダメが気になり調べ

てみると、どうやら3.2K前後みたいとのこと

うーん ギリギリ耐えられそうですが、不安もあるので倉庫を探してみると

これ発見w
10-26-3.png

3つほどあったので、全部持って魔女のところへGO!

まあ… これでダメならエナジードリンク買うしかないね^^;

戦闘開始すると、情報通り被ダメは3.2Kぐらい?

これならいけそう^^ 距離をとって頑張り続けること9分ぐらいで討伐完了b

10-26-1.jpg
ようやく騎士団長になれることができました♪

そうそう 公式HPをなんとなく見ていて先日はじめて気づいたのですが、ランキング

表ってシグナスのもあったんですね^^;

やはり戦士と魔はすでに120レベで一杯でしたが、賊は…
10-26-2.jpg
ゆっくり育成したのに李で48位とか^^;

やっぱり人気ないんですねorz

個人的には投げの楽しさ・難しさを知ることもできたので、結構満足してます^^

でも… やっぱり斬りの方が好きかな^^;

特に強いわけでもなく、有効なPTスキルもないんだけど… 初めて作ったキャラの

職業だし何より愛着がありますからねw これに勝るものはなさそうですb


さて… 次は冒頭でも述べた2つ目の目標についてですね

それはと言いますと

ええ 今回のパッチで入手可能となったMH30です^^;

敵からのドロップではなく、このような形で入手可能とするとは…

正直予想外の出来事で驚きました

必要クリスタルは4000個>< サクサクと集めるにはザクチケの購入と追加入場券

が必要なのは言うまでもないでしょう

うーん 困ったw できればPはあまり使いたくないし…

そこでパッチからしばらくは何もせずに静観し、約1週間ぐらい経ちフリマに出回った

ら購入!という方向で決定

1週間後…

フリマをまわると結構な数が売られています^^ そ・こ・で一番安いのを購入し早速

ペタリ・・・

が!! ものの見事に失敗;;

まあ… こんなものですよね  

だって MH20の時も凄く苦戦しましたからね^^;

ホンテPT約30人の中で成功したのが… 一番さ・い・ごとか^^

ええ その時にはもう200になってましたよorz

これを考えるとMHとはすこぶる相性が悪い?? 先が思いやられること必至です

一度で無理ならもう一度!!

再度フリマで購入し2度目のトライw

が・・・ またも失敗orz

ここで我に返り所持金を計算してみると… なんとびっくり全部足しても300Mもない

とか><

以前は4G以上持っていたはずなのに、ここまで減るとは;

まあね 一年間狩りもしないで浪費ばかりしていれば当然と言えば当然ですけどねw

でもさすがに焦ってきたので、メルでの購入は一時中断し作戦変更

はい^^; 諦めてザクを購入し、クリスタルを自力で集めますよorz

翌日から新たな?作戦を開始すると、大体4日あれば4000個は集まる計算^^

なんだ… 自力の方が早そうだね♪

ペット落ちに悩まされたりもしましたが、4日後には無事に入手bb

3度目の正直! と思い頑張るも… 予想通り?失敗^^;

うん 2度あることは3度あるっていうしねorz

諦めずにクリスタルを再び集め、さらに4日後

4回目の挑戦!! そろそろお願いしますよ・・・

が やはり失敗;; もうね 気持ちで負けてる気もしますw

そう思っているのなら、この日は諦めればいいのに…

ザクを有効活用するためメインで狩りもしていたためにメルもある程度復活!

で またまた悪魔の囁きが><

ええ フリマで購入しましたよ^^;

そして5度目の挑戦

悪魔が天使になることは無かったですorz

再度お財布事情は厳しいものとなり、さらにカレンダーを見ると自力で集められる回

数も残りあと3回ぐらい…

こ これはピンチ@@;

もうね 成功する気が全くしませんw

しかし粘り強くクリスタルを集め、ついに6冊目を入手!!

今迄の失敗は5回

もうここまで失敗すると確率うんぬんとかでなくて、成功して!という強い念が逆に裏

目にでているような気もしますww

そ・こ・で 新たな作戦にでることにb

それは… 他力本願作戦です^^

メイポなど全く知らない… もちろんマスタリーブックの価値など知る由もない方に使

用してもらうことw

”ちょっとこの本みたいのダブルクリックしてみて♪”

”これ?”

さすがメイポを知らない人… これ?と言っている間にクリックしましたよ^^;

しかし!

”なんか光ったね♪”

この一言で成功を確信^^

やっとこさ6回目で解放されましたよw まあ…自力じゃないですけどね^^;

でも良いのですw 多分私がやったら、またボンッ!だったと思うしね><

MH30を29まで上げて… この時気づいたのですが、インテンションも5まで上げれ

るようになってたんですね

再使用時間が短くなるだけでしたが、取り敢えず上げときましたw


その後タイムリーフイヤも入手できたし、クリスタル集めは終了^^

今後ザクが切れるまでは少しメル集めでもしようかと思ってますw

特に大物ドロップはなくても狩り=大幅黒字となるので、一時は200M切った所持金

も350Mまで回復しましたが…浪費を反省しもう少し貯蓄しないとねw

・・・ザクが切れると同時に燃えつきそうですが^^;


さて話は変わり、最近のブログなどを見てみると…

”ここ最近のメイポは課金主義がひどすぎる!”

といった類の文章を目にしたりもします

うーん 確かに3倍チケ・カルマ・ハンマー等のPアイテムが実装されたりもしました

が、個人的には 実装≠購入しなければならない物 とは全く考えていないので…

どうでも良いというか… あまり気にしてませんw

先日もハンマーで攻撃強化したほうがいいかな?といった相談も受けたのですが…

今のメイポの環境でまだ火力を求める必要があるのだろうか@@?というのが、私の

感じたところなんですよね

このハンマーもね もし…2年ぐらい前に実装されていたら、ものすごく売れたのではな

いかな?と思います

でも今は4次スキルの異常ともいえる強さ・120武器の実装・指輪や帯の装備品・精霊

の祝福等、もう十分では?と思えるぐらい火力面に関しては充実しているからです

ちなみに下記のSSは、私が最後のレベアップ つまり200に到達した時のもの
200_20081108165556[1]
これを見るとわかると思うのですが、武器も120武器は未実装だったためにツインクロー

ですよね

前述した通り、MHだって10の状態でした^^;

しかしホネをソロで狩っていても、火力の足りなさを感じることは無かったし… いやこれ

で十分すぎると思ってました

だからハンマー使用に関しても、どうしてもボス戦でルートをとりたい!!とかダメ表

記を少しでも上げたい!!というのなら話は別ですが…

基本的にゲームを進める上ではあまり必要な物ではないのかな?と思います

ただ私がハンマーの存在を知った時に感じたのは、強化品の有効活用というか…

エコみたいにはなるかな?ということです

例えばですね 120武器を数本強化したところ、同程度の性能の物が2本出来てし

まったとかいう時です

120装備品は、ご存知の通り一度装備してしまうと売却不能となるもの…

フリマでの売却や友人にあげたりする事ができないのなら、片方にハンマーを使用

して30%書で勝負!とかいうことも可能になるのかと…

また折角メルを貯めて茶軍手強化をしてみたものの、上手くいかず目標に届かな

かった;;という時に、一から強化し直さなくても目標に届かせるチャンスを得ること

が可能になる!といった具合でしょうか


私もそれほど強い装備品は一つも持っていません><

ただ今の所持金とかを考慮すると、同じ物を再度つくりなさいと言われたら…

正直大変かなと思ってます^^;

同程度の予備品があるならともかく、無い場合にハンマーを使用するとなると闇が怖

いために60%ないしは100%の勝負となることが大半でしょう

100%だと効果は少ないし、60%だと当然不発もありうる…

高いPを投資しても効果が不確実、さらに厳しいのはハンマーは最大2回しか使用で

きないということ

ここで考えてみると…

現在メイポでは入手困難ではあるけれど、奇跡の書や100%成功で60・70%書と同

等の効果を得られる物がありますよね

これらは期間限定ガシャであったり、入手不明な点もあるのですが…

今後どのような形で入手できるようになるかもわからないじゃないですか?w

もしかしたら現実的に入手不可の状態が続くかもしれないし、はたまた何かの期間

クエで入手できたりするようになるかもしれないし…

私はもしハンマーを使うのなら、これらの書が運良く入手出来た時でいいのかなと

思います

もし将来入手出来た時に既にハンマー2回使用済み… もちろん2回とも成功してい

れば問題ないでしょうが、不発だったりしたらあの時止めておけばよかった;;と後悔

しそうですからねw


もしハンマーを使って火力を上げるべきか?と悩んでいる方がいましたら、一度Jタコ

とみなぎりで各々経験値効率とかを計ってみるといいかもですね

攻撃5の差… これが果たしてどれほどの影響を自分の狩りに与えるのかを知ること

ができるでしょう

オーバーキルになっている場合であれば効果をあまり感じないでしょうし、確殺まで少

し足りなかったという方なら効果は大きいと思います

その上で… 使用の可否を判断するのも一つの方法ではないかなと^^;


まあ… 長くなりましたが、メイポというこのゲーム

基本プレイは無料とスタンスは変わっていませんし、経験値だってファミリーシステム

とかで30分とはいえ倍にしてくれたりと結構頑張ってサービスしてくれているとも思え

るんですよねw

リアの世界でもそうですが、欲しい!!と思った物全てを入手できるわけではありませ

んよね?w

メイポはゲームです 自分のやりたいこと、そして自分のお財布事情と相談して適度な

お付き合いをして遊んでいくのが一番大事だと思います^^







では^^ノシ







ここからはコメント返信


最初は青アイロンさんコメントありですw

シグナスも何とか頑張って120にすることができました♪

記事にも書いたとおり… 最近ではかなりの貧乏でして、本当は強いスロンズ作っ

て頑張ろう!と思っていたのですが、あの時期は30%が異常に高騰して投書30%

は10M前後とかorz

ええ 当然買える筈もないので、6周年記念書とやらで適当に強化したもので頑張

りましたよ^^;

青さんも昔からそうだけど… 結構過疎地好きですよねww

4次スキル実装された頃に、苺さんとマジェとかにいたのを思いだしました^^

今度は何やるの?と聞かれそうなので、先にお答えしておきますが…

当分育成はこりごりですw というかですね もうメルないので出来ません^^;

まあ 幸いメインで真面目に?狩れば結構早いペースで稼ぐことは出来そうなの

で、しばらくはお宝ハンターとなって遊んでみようかと思いますw


次はアーシェルさんコメントありですw

前回記事で名前を伏せてみたものの…

結局はランキング表なるものがあったために、結構皆さんにはバレバレの状態だっ

たみたいです^^;

まあ知らなかったのは、滅多に公式など見ない私ぐらいだったのかもw

ソウルマスターは実装前からの評判通り、かなり強いみたいですね

HPが他職より高いのはもちろん、シグナスは移動スキルみたいのもあるみたいだ

し… サクサク上げるならこれが一番良いのかもしれませんねw

ナイトウォーカーも狩りの面で苦労することは無かったんだけど、最後のRDには泣

きましたね;;

こんなことなら前半戦でAPを少しHPに振っておくべきだったと…orz

MH30もなんとか成功したし、今後ザクがきれるまではメルを貯めるために少しは

インする予定です^^;

ザクが切れると同時にやる気激減… しそうな気が早くもしますけどねw


最後は香弥那 さんコメントありですw

体調どうですか;; といってもコメいただいたのは2ヶ月も前のことなので…

今は大分良くなりましたか?

最近は気温もかなり下がってきてますし、風邪などひかぬようにして下さいね^^

シグナスはこの前友チャでお話しましたが、なんとか120に到達w

その後倉庫と化したのは言うまでもないですが><

最近はメル稼ぎ&トレードでの売却品を狙うため、以前に比べると比較的長く夜

インしてますので、また時間があったらお話できそうですね^^

香弥那 さんは投げが160ですか!!オメデトッ☆彡(^▽^)∠※ PAN!

私は今回投げを経験してみて思ったのですが…

これは操作性が非常に要求される職ですね^^;

長く近距離をやっていたために、後半になっても篭手パンチがでたりと…

うん 私にはあまり向いていないと感じました><

次回パッチでミニダンジョンも使えるようになるでしょうから、ホネでよければ一緒に

狩りましょう^^ 私もタイムリーフイヤを成長させなければならないのでww

体調に気をつけてメイポ頑張ってくださいね♪


別窓 | STR賊育成日記 | top↑
| MapleStory~STR賊育成日記 |
copyright © 2006 MapleStory~STR賊育成日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
