社労士(しゃろうし)
http://sharoushimeipo.blog81.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々の強化♪
2009-12-07 Mon 00:00
うーん 今回こそは、上に広告が表示される前に更新しよう!

と思っていましたが… やはり1ヶ月が過ぎてしまいましたねorz


実は先月更新しようと思っていたのですが、携帯のメニューアイコンなるものの作成

に時間をとられて出来ませんでした^^;

私は今迄とあるケータイアレンジを使用していたのですが、メニュー画面が12マスに

なっていて少々使いづらかったのですよ

できれば使用頻度の高いものが上から順に並んでいればいいのにな…と常々思ってい

たので、今回自作することに決めたのです

とはいってもフリーソフトの性能が非常に良いので、メニューアイコンで使用する画

像さえ用意できればあとは数分で作業完了となるのですけどねw

数日かかりましたがようやく完成^^ 使い勝手が良くなった気がしますb


ではメイポのお話へ

前回のブログで”メル欠になったため、無駄遣いはやめます”といったことを書いた

と思うのですが…

ええ やはり?無理でした><

話は遡ること前回のパッチとなるのですが… この時に”けいおん!”の椅子が追加さ

れたじゃないですか^^;

私は今迄この”けいおん!”というアニメは見たことも無く… 名前ぐらいはどこかで

聞いたことがあるかも?程度だったんですね

それが少し時間が出来たときになんとなく1話を見たら、そのまま最後まで見てしまった

わけですw

全部で13話だったかな? 短いのでさほど時間はかかることはなかったですがw

感想は… ”そんなに簡単にエレキ弾けるようになるの@@?”とつっこみたくなる場面

もありましたが、全体としてはほのぼのとしていて癒し系アニメ?てきな印象を受けまし



それで… 丁度アニメを観た直後ということもあり、椅子を集めよう♪と気持ちになって

しまったというわけです><

唯のギターから始まり、コンプするまでわずか1週間程度でしたね…

ええ もちろん高かったですよ; 出たばかりでしたからね

1ヶ月もすれば安くなる!というのはわかっているんですよw

でもね 今の私はメイポにインできる時間は1日1時間あるかどうかといった状況

毎日フリマ巡りをしていたら、それだけで終了;ですよね

面倒なので高いのを承知でさっさと集めてしまおう!という結論に至ったわけです^^;

コンプ後… お財布状況が大変なことになっていたので、必死に狩りをして現在ではなん

とか椅子購入前より少し増えたかな?程度まで戻りましたけどねw


その次にやったことは…

そうそうタイムリーフイヤリングを成長させてみたのですよ^^

HP補正も成長するので期待一杯!!

これは凄いイヤリングが出来るはず♪ と胸躍らせていたわけですが…

結果は
12-1-1_20091204214604.png
ちょっと… これは無いですよねorz

正直がっがりを通り越してへこみましたよ;;

そこで店売りでもしようかな;と思ったのですが、どうせ消すなら30%書を貼って楽しも

う!ということに^^;

不発でも当然店売り、成功しか次に進む道は残されていないというのはある意味気が楽

です

幸運耳30%をペタリ…
12-1-2_20091204214612.png
うーん なぜか成功@@; しかしこれでは現在のイヤの能力には程遠いので…

さらに30%書を貼るしかないね^^;

すると… またまた成功!

うーん このイヤリングは私に使ってもらいたいのかしら@@?

もう一枚30%勝負!と思ったんだけど、フリマに再度いくのが面倒で…倉庫にあった

70%をペタリ

まあ70%でも消えるときは消えるしね♪と気楽に貼ると
12-1-3.png
このようになりました^^;

ここで気持ちに変化が生じる…

あと2回60%が成功すれば、斬りは3つの有効な補正があるのでLUK14 DEX2 STR2と

合計で18も補正がつくことになる

実際今のイヤと火力面ではさほど変わらないんだけど、僅かばかりのHP補正もあるし

これなら使う価値もあるかな?と…

そこで倉庫にあった幸運耳60%を試しに貼ってみると…

ブシュー と不発><

やはり強化は、守りの気持ちが出た時点で上手くいかないんですよね;

強化の精神は…

”ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!”なんですよw(わからない人はスルー

でw)

後悔するものの時既に遅く… 白20%を貼りたい気持ちで一杯でしたが、あいにく倉庫

に在庫はなし^^;

購入するとなると、またもや資金が必要なるのでそれもちょっとね><

考えた結果、30%書で最後をしめることにb

闇なら消えるし不発でも店売り、成功なら使う方向で^^;

結果は…
12-1-4.png
何故か残ってしまいました@@;

こうなると本当に60%の失敗が痛く感じますが…

でも冷静に考えてみるとですね

そもそも成長が順調であれば30%を怖くて貼らなかっただろうし、結果としてはこんな

ものだったのかな?wということで納得することにw

今後イヤの強化に成功したら白20%使おう♪ ということで今回の強化は終了^^


ところで… 何故120装備品って、一度装備すると交換不可なんでしょうね><

ふと そんな疑問が浮かんだので私なりに考えてみました

ユーザーサイドからすれば、現在使用している装備よりも上の物ができた場合、処分に

困るわけですよね><

もしフリマで売れれば強化資金の補填になるし、MTSに出せればPにすることも可能なの

に…

では… 運営者サイドにはどのようなメリットがあるのか@@?

交換不可なため強化品は、フリマには大工の魂を用いて強化した物しか出まわることは

ないわけです

そうなると自身で強化することが中心となるため、強化宝石作成にかかるメルの回収を

することは可能になるし、書の需要を保つことが出来る…

でも もし交換可能であれば販売目的で強化する人もいるでしょうし、お古の処分に困

ることもなくなり むしろ強化する人は増えるように思えるので、メリットにはなって

いないような気がします^^;

逆にこれをMTSで販売可能とした場合…

運営者サイドは、販売額の10%+100Pの手数料収入をあげることができるわけです

120装備品は素材だけでも結構大変なので、もし30%が何枚か成功したものであった

場合にはそれなりの値段になることは間違いないでしょう

運営者サイドにとっては販売額が高くなればなるほど、1回の取引での手数料収入は

大きくなるので、本来なら… というか収益第一だけを考えているのなら絶対に販売可

能にするように思えます

むしろ交換不可としているのは、運営者サイドにとってもデメリットが大きいはず…

当然このようなことは運営者サイドも承知しているはずなのに、何故カルマのはさみを

用いても交換可能としなかったのか@@?

私なりに考えてみたのですが…

このメイポというゲームは、小学生から大人までユーザー層の幅が広いじゃないですか

つまり あまりに高額となる装備品がMTS等で取引されることを、好ましく思わなかった

から…

あくまで個人的な考えですが、こういった考えも含まれているのかな?と…

皆さんの中にも各ブログやサイト等で、メイポの強化品が販売されているのを目にしたこ

とがあるという方はいるかと思います

確かにそれらの強化品は作るのが困難と思われる凄い物が多いです

しかし、値段も凄いものばかりなんですよね^^;

数十万、時にはそれ以上とか… 正直私はこれらを目にしたとき、驚きを通り越して怖さ

を感じたのを覚えています

現実の世界での”お金の価値観”こういったものが壊れないよう、そして行き過ぎること

が無いように歯止めをかけているのかもしれませんね

オンラインゲームはその名の通り”ゲーム”であり、楽しむことが大切なのですから…



さて… 

今回のパッチでモンスターカードのドロップ情報に一部変更があったみたいでして…

どうやら混沌の書が一部ボスや通常モンスターからもドロップするようになるみたいで

すね

実際にはまだカード記載のみで、本格的にドロップするようになるのはアランのマスタ

リーも追加されるであろう次回パッチからみたいですけどね><

前回金箱から混沌ゲットなる期間イベントもあり、相場はかなり下がりましたが…

今後のドロップ率いかんによってはさらなる変動が予測されますね

実は私も混沌の書を使いたいアイテムがあるのですが…

前回パッチ時には手を出しませんでした^^; というか未だ未体験なわけですw

一度購入しようかな?とも思ったのですが、少し前のガシャスタンプによる入手⇒金箱に

よる入手と比較的短期間で普及されてきてますからね

もしや… 韓国同様、ボスや通常敵からのドロップへと変更あるかも@@?

ないしは お正月のガラガラの景品に追加されるとか@@?

今迄の傾向から考えると、何か怪しい予感が一杯><

何にせよ少し様子を見よう^^;という結論に至ったわけです

それに私の記憶違いなのかもしれませんが、混沌の書って最初実装された時60%の

表記ってありましたっけ@@? 

確か最初は”混沌の書”だけだったような記憶が…

もしそうだとすると、今後100%の混沌とかの実装もありうるのかな??

まあ あくまでも予想に過ぎませんけどねw


私の予想はさておき… 今回このモンスターカードのドロップ情報追加により、混沌

の書及び混沌強化した装備品の価値が下がるのでは?といった関連の記事を目に

するようになりましたが…

実際ふたを開けてみないことには、どの程度ドロップするのかは見当もつきませんよ



比較的容易に出るのであれば暴落は間違いないでしょうし、逆にサメのシャープ20ぐ

らいなかなか出ないものであれば暴落ということはないでしょうしね


しかし もしある程度普及する結果となった場合…

混沌の書、および混沌強化されたアイテムの価格高騰というものに対し、運営者サイド

は前述した通り歯止めをかけたいという気持ちがあると感じることができるかもしれま

せんね


繰り返しになりますが…

あくまでもメイポはゲームです

ゲーム内のアイテムを現実の世界に取り出すことは不可能ですし、もしサービスが終了

してしまうことがあればそれまでです

今は凄い物でも、新しい物が実装されればすぐに価値が変わる…

それがオンラインゲームのアイテムでしょう

プレイする時間、費やすメルとP等、自分に許された範囲内で楽しく遊ぶことが一番大事

なのではないでしょうか







では^^ノシ






ここからはコメント返信

最初は青アイロンさんコメントありですw

実はシグナスにもタイムリーフイヤ持たせるか迷ったんですよ^^;

でもこの投げは極に近い状態で、DEXはもう足りていることを考慮すると必要なのは

LUKのみ><

少し前のメイポ武器関連のイベントの時に、メイポイヤをある程度強化できたので…

はいw Pがもったいないのでスルーしたというのが本音ですw

青さんももう育成はこりごりですかww

となると… アランはスルー@@?

私は当然?スルーですけどね><

青さんもハンマーとハサミには手を付けなかったんだ^^;

どうしても火力が欲しい!でも強化品を買うほどメルやPが無い;という方には便利

かもしれないけどね…

普通に遊ぶだけならあまり必要ないかもしれないですよねw

既に火力も経験値効率も開放され、200LVも大量生産されている現在…

正直これといった目標もないので、私は期間イベントとクエをメインキャラで楽しん

でいこうかと思ってます^^


最後はアーシェルさんコメントありですw

火力は自分が満足できるところまで上げればそれで十分です^^

際限なくメルとPを費やせば誰でも強さを手に入れることが出来るし、常に新しいアイ

テムを求めていったら… 非常に疲れるし大変なことは間違いないです><

私が今でも遊んでいられるのは… 多分斬りという職業は非常に弱く人気がなかった

からでしょうね

少しでも強くなるために強化も頑張ったし、どこでどう狩りをすれば強い職業の人達

にも負けないのか?と常に色々と考えながら遊んでいたので、愛着もあるし本当に楽

しみながら200LVまでこれたんだと感じています^^

ここ最近は期間イベントとクエぐらいしか参加していませんが、それでも十分楽しめて

いますしね♪ 今後もこんな感じで続けていければ良いかな?と思ってます

そういえば… もしシグナスをつくったら録開放と言った記憶もありますが…

既に完全に倉庫と化してしまいまして><

多分もう真面目に出動する機会はないように思えますorz

別窓 | STR賊育成日記 | top↑
| MapleStory~STR賊育成日記 |
copyright © 2006 MapleStory~STR賊育成日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
