社労士(しゃろうし)
http://sharoushimeipo.blog81.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギルドの方達の優しさに助けられて
2010-02-14 Sun 00:00
2月になりまして東京でも雪が降った日がありましたが、私が子供の頃の寒さに

比べると大分楽なような気がします

やはり暖冬なんでしょうね…

たとえ小さなことであっても、温暖化対策に意識を持って行動していくことの大切

さを感じます


さてメイプルはといいますと

前回のブログを書いた時点では、アランがレベル97だったと思います

その後ケンタや赤ワイバンを頑張って狩り、メーカー3段階目を習得できる105に到達b

ようやく上下鎧を作成できることになりました^^

作成するのはエソール緑

これに命中確保の為に上級ガーネット、シャーク空についていた移動も維持させる為に

上級紫水晶を用いることにしました

折角促進剤を使用したのに… 結果は良品とはならず><

まあ失敗しなかっただけ良しとしましょう^^;

さて、これらを強化することになるのですが…

万一消えると、強化宝石を再度用意しなければならなくなるので大変;

メーカーで強化宝石を作成していると、簡単に10M以上消えますからねw

ここは消えるリスクを少なくする為に、30%書の使用は中止する方向で><

先ずは鎧上 これには力の書を貼る事になるのですが、70%書をつかってもSTRしか上

がらないんですよね

もちろんSTRは火力に影響はしますけど、少しばかりでは実際の狩りで効果を体感でき

るほどではないでしょう^^;

よって70%書を数回成功させた後、イエペペからドロップした60%書をペタリ

幸い全部成功してくれたので、残りは100%で固めうちb

70%や60%で不発があったと考えればこれでOK♪ 低経費で済んだので良しでしょう

次は鎧下 これはDEXだけでなく移動や命中がつきますからね

ここは危険であっても70%&60%で勝負しなければなりません><

しかし60%書の在庫は… こちらもイエペペからドロップした1枚のみ;

6回呪いに耐えてくれるかしら@@;

慎重に?70%書をペタペタ…

1回不発があったものの、6回中5回成功してくれたのでOKb

ラストの60%書も成功してくれたので、取り敢えずではありますが上下鎧完成^^

この結果命中が大幅に上昇w ようやくリプレで本格的に戦えそうです


これで一応装備品は揃ってきたわけですが、この次に考えねばならないのが武器

メイプルでは攻撃力は勿論なのですが、振り速度もかなり重要になってきます

アランの場合はコンボを消費して発動するスキルもあるので、コンボを溜めるに

は振り速度の速いレッドデビルが良いのかな…

参考までにランキング表を見てみると、全鯖上位の方でもレッドデビルを装備し

ている人が多いです

やはり移動・振り共に優れていますからね もし凄い強化品を持っているのなら

その方が良いのかもしれませんね

し・か・し 私は強化品どころかレッドデビルすら持っていませんからね><

今から素材を購入・強化となると莫大な資金が必要になりそうなので…

うん この選択はムリですw

よって私は120武器を選択することで決定^^

振りをパワーでカバーできる!!! …と良いのですがw


さて話は変わり、この頃だったかな?

なんとこのキャラがギルドに入りましたw

私は人見知りすることもあり、余程のことがない限りロクやギルドなどは遠慮する

場合がほとんどなのですが…

このギルマスさんとはメインの斬りの頃からの知り合いでして、一緒に何度か狩っ

たこともあるんですよ

一緒にいる方も良い人なので、お誘いが来た時には何の抵抗もなしにOKボタンを

ポチッと押してました^^

連合の方達も面白くて親切な人ばかりなので、ログを見てるだけで楽しかったりし

ますw

まあ 私自身はチャットにあまり参加しないんですけどね^^;

いえ チャットが嫌いと言うわけでもないんですよ

実はメイポをやる時にはジョイパだけ持って、画面から少し離れてるのでなかなか

チャットがしづらかったりするわけです><

参加しようかな?と思ったときには、既に別の話になってたりとかねww

皆さんサブが多くて未だに誰が誰やら@@?となる時もあるのですが…

これからもよろしくお願いいたします



育成の方も比較的順調に進み、4次転職が視野に入った頃頭に浮かんだ事が一つ

そう 4次スキルのことですね^^;

情報サイトで調べてみると、結構使えそうなスキルが多く楽しそう♪

ん? でもスキルブックの入手はどうなの@@; と調べてみると…

なんてこったいorz  4つもジャクムからドロですか><

正直これを知った瞬間にやる気ゼロ

古くからの友にお願いすれば、一緒に行ってくれる人もいるかとは思うのですが…

ジャクムは未だに看板を設置しないと出来ない状況みたいだしね

ビシャスみたいに気軽にできるわけではないので、簡単にお願いも出来なそう

そもそも私は2PCの環境にないですからね^^;

お願いするのに看板設置できないのでは話にならない気もします

そこで折角ギルドにも入ったけど、このキャラは120でストップして再度メインの

斬りでゆっくり遊ぼうかな?と思いギルドの方にその旨を伝えると…

一緒に行ってくれると言うではないですか;しかも看板までだしてくれるという…

何も協力できず非常に申し訳ないので遠慮したのですが、看板まで設置してくれた

のでご好意に甘えることに><

アランのスキルブックは比較的出易いのか、何度かの参加で無事に4種類ゲット;;

ギルド及び連合の皆様、本当に感謝の気持ちで一杯です;


さて お話はまた変わり

今回のパッチで毛糸やら何やら沢山でるようになってますよね

それまではペットがいなかったので自力で全部拾っていたのですが…

さすがにこれはムリw

SDTなどは必要な物だけ選別して拾うのは不可能でしょう^^;

ギルドの方に聞いたところ、シグナスでPアイテム共有できるようになるには3ヶ月

かかったみたいだし…

ええ 諦めてペット買いましたよorz

どうせ買うならお年玉もらえる先月買えば良かったのに!というのは言わない方向

で^^;

アイテムだけ拾えれば良いかな?とも思ったのですが、折角なので機能性ペットの

レッドパンダを購入♪

しかし機会の証書って本当に高いですよね><

オウムの方が補正が多くつくので魅力があるのもわかりますが、個人的にはこの補

正よりもランダムでつく特殊能力の方が重要かな?なんて思ったりw

これも上手くできてるというか… 機会の証書の需要を高める工夫には感心します

例えば斬り4次の場合には、BSでのスタン発動率が高いのでスタンは不要でしょうし

氷魔であれば氷結はいらない><

自分の職に必要な物で無い場合には、やはり機会の証書が必要になるんですもんね


さて この特殊能力 スロー、暗闇、沈黙、氷結、スタンと5種類あるわけですが

どれが一番いいのやら@@?

一瞬 氷結に魅力を感じましたが、耐性のある敵を狩る場合には邪魔になるので…

斬りの時に重要性を感じたスタンが良いかな?とw

ペットのレベルが10になり、何の能力がついたかな♪と期待して見てみると…

なんてこったい スローですかorz

アランはスノーチャージでスローにできたりもしますからね^^;

仕方ないのでフリマで証書を購入;;

凄く高かったので1回しか勝負はできません><

購入と同時にクエが発生して完了すると

オウムにはなりませんでしたが、無事にスタンの能力をゲットb

まだまだ発動率は低いですが、ホネ狩りの時に少しは役に立ってくれることでしょう



このような事をしているうちに…

アランも無事に120レベルに到達b

4次転職を済ませ、武器も作成しました♪

欠片は… メインの斬り強化の為に保管していた物を拝借^^;

これに上級ダイヤ、上級黒水晶、そしてさらに移動を高めるために上級紫水晶を使っ

ていざ勝負!

私は今迄メーカーで作成する時には必ず促進剤を用いているのですが、1回も失敗の経

験がないんですよねw

そろそろやってきそうな気もしますが… 無事に成功b

能力は… 黒水晶が+1に作用しただけで攻撃は標準+4ですって;;

さすがにこれは… と思い30%を貼ろう!!とも思ったのですが、もし消えると欠片の

損失が痛い^^;

まあ1本目ですからねw 適当に書をペタペタと貼り、後は成長に期待することにw

結果的には成長に助けられて、黄文字の武器になってくれたのでOKb

しばらくはこれで頑張れそうです^^


そんなこんなでこの武器を装備してからは、狩りも大分楽になりレベアップも早くなっ

てきました♪

そして4次スキルの進捗状況はといいますと

Hマスタリー : MB30まで成功 現在は熟練度90%になる27止めの状態

Fブロー   : MB20まで成功 現在は5 本当はFブローは1だけ振って後回しで

も良かったんだけど… ドロップが金魚右と骨魚^^; 今後のマスタリ20の相場が

全く読めないこともあり、早めに5まであげて成功させておいた方が気が楽になるかな

とw

Fスタンディング : MB20まで成功 現在は11 オーバーS30に苦戦した為に、急遽

先に上げる事となりました>< しかしこれは重要なスキルであり早めにMAXに

したいところ

オーバーS  : これはね… 現在のところオーバーS30のマスタリ入手・成功が

鬼門の一つとなっているかもしれません>< 最初MBのドロ情報を見た時は、苦戦

するなど少しも思いませんでしたよ アランはスノーチャージがある為、早い段階か

らドロップする赤ワイバンを狩れますからね 場合によっては120までここで頑張って

も悪くは無いはず… 私も相当、いえ飽きるほど狩りましたが…自力ドロしたのは1冊

のみ; まあザクもないのでこの結果なのかもしれませんが、フリマでの値段も考える

とドロしにくいのは事実でしょう 貴重なその1冊も失敗に終わり、再び赤ワイバンと

フリマをめぐる日々が…

しかしギルドや連合の方達は本当に優しいんですよ;

フリマの値段を検索してくれたり、自分達にはさほどメリットもない赤ワイバンを狩っ

てくれたりと…

もうね これだけで私にとっては十分だったのですが、ドロしたオーバS30を持って

きてくれたんですよ;;

しかし… 結果は失敗orz 値段とかで無く、ギルドの方達の苦労と親切心を考えると

平常心ではいられません

それでも後ろ向きな発言は一切なく、よし また出すよ!と言ってくれたりと…

私も本当に長い間メイプルを楽しんできましたが、ここまで親切にされた経験は一度

もありません メインの時はほとんど自力のみでの育成でしたからね^^;

ゲーム自体も楽しいですが、こういう出会いや出来事があると本当に楽しめるんだろ

うなと、今更ですが感じた次第です

その後はですね… 当然人任せにしてたわけではないんですよ><

どうやら情報によるとゲートキーパーも出すみたいなので、メインを起動して頑張っ

たりもしました

ショーダウンをつかえばドロ率も上がるし、ゲートキーパーのオーバー30ドロ率自体

も不透明な状態なので、もしかしたら出るかも??と期待を込めて頑張りましたが…

カードや装備は出るんですけどね^^; 結果は惨敗ばかりorz

先日もゲートキーパー 赤ワイバン共に不発に終わり…

しばし今後の方針を検討してみることに><

時間がある時には赤ワイバンにこもり頑張るべきか… ないしはアランを休止して

メインにザクを投入し、ドロップ&メル稼ぎに専念するのか…

メインにザクさえ投入すれば、けいおん!椅子実装直後にコンプできるほどのメルを

一ヶ月などかからずに捻出できましたからねw

割り引いて考えても、かなりのメルを貯めることは可能でしょう

でもギルドも楽しいので、それもなんだかな…と

考えた結果… 今しばらくはFスタンにも振れるし、それがMAXになったら再度検討し

てみることにしようということに

夜にインしてみると、ギルドの方達がレベ140のお祝いに武器のアバタを送ってくれ

て感動;

が それだけでなく、そう再びオーバー30のMBも届けてくれたのです;;

もう失敗はできません!

私にとって縁起の良い場所に行き
2-14-1.png
結果は…
2-14-3.png
ギルドの皆さんの優しさと願いのおかげで、ようやく成功しましたよ;;

これで赤ワイバンから脱出! 

本当に有難うございましたm(_ _)m  

このご恩は何かの形でお返しできればなと思ってます^^



現在レベル142   
2-14-2.png

ここまで育成してみて思うのですが…

やっぱりアランの強さは別格ではないかな?と思います

晩成型などと言われてますが、個人的には序盤戦から強かったように思えますしw

3次の段階でホネを十分狩れるし、ドレインもあるのでソロで狩っても黒字でまわ

れるようになるのに、さほど時間は要しないでしょう

唯一気になるのはHPが少なめといったところですが、このキャラでボス戦に参加す

る機会はなさそうだし… 特に振り替えなどする気もありませんw

低経費で楽しく遊べれば十分なのです♪



最後にピラミッド

混沌やらベルトが出ると言うので挑戦してみましたが…

不滅のファラオベルト出すのに1000個ぐらいかかりましたよorz

でも混沌ないのであまり意味なかったりもするのですけどね^^;



<余談>

つい先日まで神殿からリプレへ戻る時、出てすぐ真下に降りて行けば簡単に戻れる

ということを知りませんでした><

ええ 勿論生真面目に?左へ飛んで行って戻ってましたよ;

なんかこれを知った時、むかーし昔(まだリプレは勿論、海も無い頃ね)イチゴ牛乳

の存在を知らず、オルビスから船でビクトリアまで戻っていたのを思い出しましたw

どうりでこの船中で人に出会ったことが無いはずだと…w








では^^ノシ






ここからはコメント返信


最初はornataさんコメントありですw

現在は月1ペースでの更新となっているのに、頻繁に足を運んでくださり感謝です;

書きたいことがある時は時間が無い、時間がある時は書くことが無い…とw

そんなこんなで旬のネタに触れることも出来なかったりしています^^;

ところで斬りの育成は頑張ってますか?w

今後、さらにBSのディレイも短縮されるみたいなので楽しみですよね^^

友から聞いたのですが賊の英雄職は斬りみたいですし、将来的にも楽しみが増えそ

うな気がしてます

私もその時まで続けていれば… 是非やってみたいと思います^^

やっぱり基本的に斬りLOVEですからねb


次は匿名さんコメントありですw

今後とも…色々お世話になるかと思うので(*`・ω・´)ノ ヨロシクッ☆彡

メルは… 私の方が無いのは確かですb

メインが200になって以降、特にやることもなく無意味に浪費したのが原因ですね;

ようやくアランキャラも少しずつ稼げるようになってきたので、今後は貯蓄に励み

たいと思います!!

それよりも… 少しで良いから桁違いのドロップ運を分けてくださいorz


最後はアーシェルさんコメントありですw

リリンの指輪が6月まで延長されたこともあり、倉庫キャラを作り直して頑張るか

な?

と思ったのですが、どうやら貰えるのは70の指輪だけみたいですね^^;

ということで結局私が入手できたのは70の一つで終わりました><

人気はね 友に頼めば上げてもらえるのもわかっていたんだけど…

マガティアで出会った方が全部クエで頑張ってあげた!という話を聞きましてねw

楽に上げたい気持ちもあったんだけど、その方を見習い初心に帰ってクエで頑張っ

てみたという次第です^^;

ロクはですね… 以前お話した通り、私は基本的にチャットしないので意味がない

かなと思うんですよ><

今はギルドと連合の方達にお世話になっているし、それが楽しいので十分満足だった

りしますし…

実は他の方にもロクを頼まれたりしたのですが、こういった理由もありメインで大変

お世話になった方などを除いては… 逆に迷惑になると思うので丁重にお断りしてい

るんですよね;;


別窓 | STR賊育成日記 | top↑
| MapleStory~STR賊育成日記 |
copyright © 2006 MapleStory~STR賊育成日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
